廃棄物140920

「herat pulse」

心臓の鼓動で生ずる微弱な電流を感知し波形に表す機器が心電図なんだそうですが、身体的な「心」のみならず、精神的な「心」の動きも可視化できたなら便利そうですよね。もっとも、精神的な「心」というのはあくまで分りやすくするための抽象的な概念に過ぎず、感情や精神の起伏といったものは脳内で分泌される伝達物質が大きく左右されているのではないかと言われていますが。「心」とは一体何を指しているのでしょう?

古代ギリシアにおいて「Ψυχή(プシュケー)」という言葉は「魂」や「心」を指していたようだけど、個人的に「魂」と「心」は似て非なるものだと思う。
「魂」:生まれながらに備わっていて、人間の精神的な源泉となりうるもの
「心」:日々変化している、理性と欲望の間で葛藤する概念上の内的器官
だからこそ、ソクラテスはより高次の「『魂』への配慮」ということを説いて回ったのではないか。

ところで、「萌え」は心の燃料のようなものであります。というわけで、明日は同人誌漁ってきます。