棚から牡丹餅(でもきな粉よりあんこのやつの方が好きなんだけどな・・・) 

本日のあかな動静
 9:00 起床
 9:40 電車に乗る
10:30 うどんをすする(今週1杯目)
10:50 研究室着
11:30 パソコンをさりげなくバッグから取り出す
13:25 授業に出る
17:30 講演会を聞きに行く
19:00 荷物を取りに戻ったら、同期と鉢合わせたのでなし崩し的に一緒に帰る
20:00 帰宅

 先日届いたパソコンを、いよいよ研究室に搬入しました。これで研究室の居心地が少しは良くなると良いのですが。「居場所が無い」という例えがあるけど、4年生が来ると人数に対して机のスペースが狭く、物理的に居場所が無りません。もちろん心理的にも居場所がありません。

 大学で福澤朗氏の講演会があったので、行ってきました。講演会とゼミの時間が被ってて、講演会を聞きに行くのを泣く泣く諦めていたのですが、時間になってもゼミが始まる気配が無いので同期に聞いたら「今日は中止」との答え。「図書館に行ってくる」と言い残して、小躍りしながら講演会場へ向かったのでした。氏の面白い話が聞けて、とても楽しいひと時でした(*^_^*) 研究室前のロッカーへ荷物を取りに戻ったら、同期達と鉢合わせ。同期の「図書館で何調べてたの?」との問いに、目を泳がせながらしどろもどろに答える羽目になったのは言うまでもなく。