2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時を駆けよう

自殺は、言うなれば神様が救済のためにボクを殺す事なのだと思う。だって、ボクの理性はすぐさま実行に移さないまでも、ボクに自殺をちらつかせているわけで、じゃあボクの理性は完全にボクの意思に基づくかと言えば、そうじゃないと(ボクは)思う。 人は常…

オオカミにつき

ボクは気ままな一匹オオカミ様。構ってほしけりゃすり寄ってくるし、放ってほしけりゃどっか行く。機嫌が斜めの時に限って、他人はおせっかい。そんでもって荒れる。何かして欲しいときにはちゃんと言うくらいはできるから、基本的に放置の方向で。

小康状態につき

土曜の深夜に「あぁ、近いうちに死ぬ他ないのだ」と枕を濡らしておりましたが、いよいよ動き出さざるを得なくなって、日曜は出る所に出て参りました。何がきっかけになるか分からないもので、用事が終わった後はたいそう前向きな気持ちになっていました。 騙…

自分の意思とは裏腹に動き始めざるを得なかったので、都内まで出かけてきた。とはいっても、用事の前後は気楽なもので、好きなことしてました。今日の車窓です。 日比谷線を振って、副都心線に乗り換える東横線。東横線絡みの第一弾大晦日には渋谷駅の定点観…

哲学とは死の訓練である*1

働くということの意義を見いだせないところに、耄碌クソジジイによってアイデンティティの喪失に拍車が掛けられたわけで。例えるなら、夏の冷害で作物がやられた上に、例年にない厳冬でもはや壊滅的な寒村。 神のお示しによって血生臭い出来事を起こすことに…

すべては神の御心のままに

人は、自らの人生を主体的に決定できるか。 デカルトは「唯一良心だけが平等に分け与えられており、争いが起こるのは良心の使い方を誤っているからである」と残した。ウィトゲンシュタインは「人生の意義は、本当に幸せになること」と言っているが、同じよう…

おしえて、ソプア!

ソプアとは何か? 哲学の授業で、古代ギリシアの三大哲人ソクラテス・プラトン・アリストテレスの名前をいちいち板書するのが面倒だという理由でH先生は「ソプア」と書いていた。その声に出したくなるような語感が個人的にいたく気に入ったわけで。先日、本…

本日のあかな動静 0100 起きる 0300 ぐだぐだ 0530 出かける 0550 ロイホ着 0600 お食事 0700 ひたすら問題解く 0930 持ってきた本読む 1200 ようやくロイホを後にする 1300 帰宅

浅草線の車両をまとめてみた。5327Fだけは遭遇したことがないのです。

神様について

人生なんて、所詮は神様のサイコロ遊びに過ぎない。だから、自分ではどうにもならないことがたくさんあるし、むしろその方が多いのではないだろうか。目に見えぬ力に翻弄されながらも、なぜ人は生きていかなければならないのでしょう。 果たして、神様はボク…

お遊びでこれをやってみた。昨日と今日で、エゴグラムは同じ形だけど、今日の方がNPが低かった。「周囲に対して思いやりを」なんて言われたって、ねぇ…… 誰彼かまわず思いやってたら、身が持ちませんよ? それにしても、「狐=計算高い」という認識はキツネ…

気まぐれな彼女

最近は面倒で行けてないのだけど、高いところに行ってぼんやりと景色を眺めるのが好きだ。そこに行けば、彼女に会えるのではないかと思うものの、未だに会えずにいる。彼女は洋服と鎌選びで忙しいらしい。存在しない彼女の姿を見た時に、ボクは死ねるのだと…

サイコなボク

ボクが面倒くさい人間だということぐらい、自分が一番よく分かっている。だから、むやみにボクは人とつるみたくないし、その方がお互いのためなのだ。気を使って意に反することをさせられ、不満をこぼせば「わがまま」と言われ。はいはい、全部ボクが悪いの…