2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時間考3

結構本気で提唱している「自殺=時間超越論」。ジョギングしてる時に、この理論はある誤謬を孕んでいることに気が付いた。 死は受動的な出来事である、ということが理論の前提条件。だからこそ、それを能動的な出来事とすることで本来残されていた時間的猶予…

時間考2

時として、命を灯に例えることがある。ボクの考える時間論にこの例えを当てはめてみる。 人間は1本の蝋燭であって、長さや太さ、溶けやすさはそれぞれ異なる。その蝋燭にはわずかばかりの明かりが灯っている。 結局のところ、人生とは暗闇に隠された真理を探…

推論

たいてい服はその辺に脱ぎ捨てておくのだが、昨日来て居た服が見当たらない。もしかして寝間着で買いに行ったのか、はたまた…… と思ったら、洗濯物かごの中に入ってた。取り出してみるとじっとりと湿っている。少しずつ思い出す。雨に濡れながら帰ってきたよ…

記憶がない!

ちなみに免許は持ってます。お墓もあるけど、形が残る死に方かどうかは死神様に聞いてみないと…… 土曜日はたまの息抜き、メディスンデーでした。電話口で揉めに揉めまくって、勢いのままに錠剤をはむはむと食む。外に出かける野暮用もあったのだけど、すっか…

59k 絶対防衛線

緩やかに体重が減少し、一時は57キロ台まで落ちたものの、先週あたりから食欲が異様に出てきた。毎食後の内容物調整はしているものの、あわや60キロを越えそうになり、このまま指をくわえて見ているわけにもいかない。むしろ、この体型を維持できるかが勝負…

時間考

哲学の授業でアウグスティヌスの時間論についてのレポート課題が出たことがあった。アウグスティヌスによると過去・現在・未来という3つの時間が存在しているわけではなく、正確には過去についての現在・現在についての現在・未来についての現在が存在してい…

扉の向こうの少女

その扉を閉められず、もう1年は経つ。 幸せを掴むために数多の扉を探し、開けてきた。けれども、1つとしてその先に幸せなんか無かった。ボクはいつまでこの作業を繰り返せば良いのだろうか? 扉の向こうには息を飲むような可憐な少女。不釣合いな鎌を携えて…

ロバート・A・ハインライン/「夏への扉」

ピクセルビーのアルバムを流し、聞きながら読み進めた。この本を読み終えた時に再生されていたのは2枚組のアルバムの最後の曲である「猫が見つめる扉の先へ」。正直に言うと、曲の終わりと読み終わり*1のでもう1回リピートしたのだが。 CDを買わなければ、こ…

monet/猫が見つめる扉の先へ

先日まとめ買いしたCDは届いたその日のうちにパソコンに取り込んでウォークマンへ。最期の瞬間をお気に入りの音楽と共に迎えられたらさぞかし幸せだろうなと思い、プレイリストを作ってスマホにも転送しておいた。その途中、ピクセルビーのアルバムに書きお…

120円の夏

昔、そんな名前のゲームを見かけた。正確には「夏」じゃなくて「春」だったが。 最近、眠りが浅い。度々目が覚めるし、数時間しか眠れない*1。昨日もそうだったのだが、二度寝、三度寝することができたので幾分は良い目覚め。 11日、13日、14日とクロネコさ…

変わらないもの、変わっていくもの

変わらないものがある。 変わっていくものがある。 パルメニデスの論理に未だに囚われている。本当に存在しているといえるものは「唯」であり「静」なのである。一方で現実の世界は運動と変化に満ちており、「多」かつ「動」なものと言える。 これについて、…

問.

次の空欄に当てはまる適切な言葉を答えなさい. 人間は幸福になる( )を有している。 権利? 義務? それとも可能性? この世界に産み落とされた時点で、悲劇の始まりなのだ。

CDを買った。どうせ買い揃えるつもりだったので、その都度送料・代引き手数料が掛かるならとまとめ買い。 月曜の夕方に注文し、火曜には発送、水曜に不在通知、そして今朝受け取り。納品:1〜2週間とあったのでじっくり気長に待つつもりだったが、予想以上に…

眠り姫になろう

良い知らせと悪い知らせが1つずつ。 ついに着衣で60キロを割った。1日の中で数キロの変動はつきものなので、安定的に60キロを下回れる57〜58キロくらいが理想か。それにしても、一番脂がのっていた*1大学3年の冬頃には78キロもあったのだから、だいぶすっき…

はな/さくらとことり

去年の5月に知り、去年一番多く聞いたであろう「空気力学少女と少年の詩」。 そして今日、今年一番多く聞くことであろう曲と出会った。 はな×szakの曲で「空気力学―」と同じ系統の曲を探していたら見つけた。好き過ぎて、どうかしてしまいそうだ。

かずまこを/ディアティア(2)

無事、発見されました。 初々しい恋模様に、少しだけ嫉妬。恋がしたいと、思わずため息が漏れる。

かずまこを/ディアティア

北の方へ用事に出かけた際、帯付きを見つけたので確保。部屋の片づけをしていたら、二冊目が出てきた…… 帯の文字が涙で滲んでいたりして、装丁が物凄く凝ってる。そして、何より内容が甘酸っぱすぎる。絵柄も可愛くて綺麗だし、近頃稀に見る大当たり。続編も…

存在の迷宮

昨年、哲学の授業を半期ばかし受けたが、はっきり言ってよく分かっていない。それでも、何か重要な手掛かりのようなものが含まれているのではないかと思い、岩波新書の「西洋哲学史」を読み始めた。 読んでいくとわかるのだが、やはり哲学とは難解なものなの…

ヤドカリなボクら

ペットショップでヤドカリが売られる季節になった。 ヤドカリと言えば、子供の頃にスーパーの鮮魚コーナーでなぜかヤドカリが売られていた。買ったことは覚えているのだが、世話をした記憶がないので、おそらくすぐに興味を無くしてしまい、長く持たせること…

苦しめられる度にもう手を染めるまいと決めるのだが

(7月4日に書いてます) 昼過ぎに起床。野暮用と諸々で大学へ。司書教諭の書類を出したり、話を聞いてもらったり。帰り際、購買で売られていた万年筆を買おうとするも、カードは使えないとのことだったので、結局買わず。 折角、電車賃を掛けて来ているのだ…

鷺ノ宮伊澄 starring 松来未祐/ガンダーラ

この世界に、果たしてガンダーラは存在するのだろうか?

ボクの好きな色

明け方まで身辺整理、その後就寝。眠りが浅かったのか、途中何度も目が覚める。13時頃起床。 良い天気だったし、何より気分が良かったので、川向の街まで出かける。今までなら定期が使えたので電車だが、月に数回しか大学に行くこともないので定期の更新もや…

内省130702

時間を持て余している。やることがないのだ。いや、正確には一つだけあるにはある*1のだが、実行には条件があって、それは未だに満たされない。 ここ数日、部屋の片づけをしている。お世辞にも綺麗とは言い難い部屋であったが、何も不自由はないし、むしろ雑…