本日のあかな動静
0655 起きる
0720 家を出る
0740 電車に乗る
0800 朝マック
0920 授業
1100 本厚木界隈まで戻ってくる
1110 買い物してごはん
1200 今日はポイント2倍なのでミロードでお買いもの
1320 一旦帰宅
1410 再度大学へ
1450 大学着
1510 授業
1710 帰りの電車に乗る
1730 帰宅
1800 お薬大捜索
1900 火曜日恒例の妄想具現化
2000 いったん休憩
2010 スーパーに行くも目ぼしいものが無く……
2030 妄想再開
2150 妄想終了 おつかれさんでした

 ぐったりと疲れているので断片的に。

 今学期、個人的に最も期待している哲学概論の授業。前回は別の先生が来てシラバスだけ配って終わりだったので、今回がH先生による初めての授業。このH先生、噂に違わぬ、とんでもないお方でした。以下、今回の授業のポイント。
・家のローンが残ってる
・息子の予備校代を稼がなくちゃいけないんです
・頻発するダジャレ、その度にすべる
・突然歌い出す
・授業の終わり、タレスが哲学の祖とされる理由の説明。「万物は水からできている」という命題を紹介して、「僕も水もしたたる良い男でしょ(教室苦笑い)、お後がよろしいようで」で〆
 退屈することなく、それでいてしっかりオチまで考えてるH先生の授業にもう惚れ惚れ。授業の序盤で、知ってる顔探し。「君、春学期に宗教学概論に居たよね」などと学生に声を掛けていく中で、ボクにもお声が掛かる。

H先生「君もどっかで見たことなぁ」
ボク「宗教学概論(と同じ教室で行われる)の次の授業を取っていました」

 ボクはずっとH先生の授業が気になっていたのです。勝手にラブコールを送っていたけども、顔を覚えられていたとはね。ちなみにこのH先生はおじいちゃんです。男の娘じゃないので悪しからず。