勝者の正義のみが歴史となりうる

 1時間弱の仮眠をとり、始発電車に乗る。


 朝6時*1


 戦いの地、新宿。天候は曇り。


 決戦の数時間前、軍部の首脳陣が秘密裏に開いた軍議。開かれたその場所から‘南新宿軍議’と呼ばれる。今回の戦いを任された高坂少尉は「この戦いは今後の行く末を左右する分水嶺である」ことを強調した。0835、出陣す。


 テストセンターの終わり。就活の終わり。人生の終わり。作戦失敗の責任を問われ、高坂少尉はその年の夏、自害した。

 今のうちにやりたいことをやろうと思った次第。


 快速急行区間準急で前面展望を撮ってみたり。



 池袋のパセラでDive!*2を歌ってみたり。飛び込むったってどこに? もちろんDive!の次に歌うのはhappy blue sky tripであります。


 新宿3丁目のうさぎ。


 そしてハブられものがhubで飲む。ボクとhubの出会いの地、西口大ガード店が改装で閉店してしまったので、南口のhubへ。ビルのB1Fと6Fにそれぞれあって、何の気なしにB1Fの方へ。店員さんに注文して持ってきてもらい、後でまとめて会計できるのは楽でいいね。ジントニック、モスコミュール、ハブエールをそれぞれ1杯ずつ。


 フィッシュ&チップスにはエールでしょ!と思いつつ頼んでるけど、ビールは苦手。苦いのは人生だけで十分なのです。苦くて美味しいと思えないから苦虫を噛み潰したような顔してちびちび飲む。お金払って苦行まがい、何なの、あなたMなの?*3 「まおゆう」で勇者と東の砦将がエールを美味しそうに飲みかわすシーンがあって、それに憧れてるとはいえ、やはり苦手なものは苦手。
 
 20時前に帰宅。死ぬ前に、やりたいことやっとかないとね。

*1:ファーストキッチンの外観が時計になってる。写真見て気づいた

*2:Dive!を歌えるのはパセラだけ!

*3:昔、ある人にそう聞かれた。個人的にはSであると認識しているが……