青春18きっぷ 1回目

 夏になったら少しお出かけしようと密かに企んでいたのだが、遅々として進まない身辺整理*1、不規則な生活リズム…… そうこうしているうちに、すっかり8月になってしまい、このままだとタイミングを逃しそうな気もしつつ、「いつ行くの?」と問われた気もしたので、出かけた次第。夜型→朝型の生活リズムに移行しているタイミング*2が都合が良かったのだけど、お目覚めは昨日の夜。まぁ、仕方ない。いつも遠出するときは出かける間際ばたばたしているので、今回くらいは「ゆっくり歩いて駅まで行きたいなぁ」と思いつつ、結局駅まで全力疾走する羽目に。


 これを聞きながら駅まで走った。さぞかしアドレナリンが分泌されたことだろう。


 無事に間に合った。券売機で青春18きっぷを購入。それでも数分の余裕があった。


 トップバッターの相模線で橋本まで。


 橋本で横浜線に乗り換え。


 ドア付近に立ちながら、ぼんやりと路線図を眺める。茅ヶ崎、辻堂、藤沢、大船……


 とつかわいい! さいちゃん、まじ天使!


 さいちゃんに思いを馳せているうちに八王子。中央線にお乗換え。


 出発して1時間。今日4本目の電車。涼しげなカラーリングが素敵。


 時間があったので、いろいろ撮ってみた。このアングルから取るのがわりとお気に入り。


 ボク:「キミの所属はどこ?」
 115系たん:「長ナノなの!」


 天狗様と。


 「それじゃあ、行ってくるね」
 「行ってらっしゃい」


 ボックスシートの片隅で揺られながら*3、列車は西へ。


 大月にて。高尾から先は結構な山の中にも関わらず、E233系が頑張ってます。酷使されてるなぁ


 思惑があって、塩山で韮崎行に乗り換え。


 竜王〜韮崎間はトンネルのある区間のせいか、遮光幕が下りてしまったので竜王まで。


 韮崎へ行って帰ってきて、石和温泉


 流し撮りの練習。顔は顔でも115系じゃなくて車掌さんを捉えてしまう始末。


 駅前のイオンであるものを仕入れて、バスに乗り込む。


 15分ほど揺られて、バスを降りる。


 本日、1箇所目の目的地。


 御坂と言えば…… 原作を読んだことがないので、あまり知らないが。


 「1名様でーす*4」という案内と周囲の視線にぞくぞくする。あぁ、堪らない。というわけで桃狩り*5


 スプーン持参*6で来る力の入れよう。

個人的な桃の食べ方

 ①ナイフを種に当てて、ぐるりと一周させる。


 ②桃をやさしくひねって、半分に割る。


 ③食べる。

 皮をむくのが面倒なので、楽ちんでいいです。
桃1個目:はぐはぐ、うまぁ!
桃4個目:やっぱり美味しいね
桃7個目:おなかいっぱいかも
桃10個目:うげぇ*7……

 好物も度が過ぎると嫌いになる。桃狩りでボクは学びました。


 バスで石和の駅前まで戻ってきて、ぶらぶら。


 お稲荷様。そんなに怖い顔しなくても……

 温泉街を抜けて駅へ戻る途中、思わずくしゃみが。くちゅん。やだー、かぜひいちゃうー、あったまらなくっちゃー(棒)*8

温泉は予定に入っていなかったものの、そうは決まれば話は早い。イオンでタオルを調達して、いざ温泉へ。 
目星をつけていた旅館「ただ今混み合っていまして、それでもよろしいければ……」 ネットで評判の良かったホテル「日帰り入浴は15時からなんです」
当てが外れて歩き回る羽目になり、汗をかきつつ3軒目にしてようやく―

 おんせん!


 ろてんぶろ!

 ボクと入れ違いで先客が温泉を後にしたので、貸切状態。にしし。汗を流してさっぱり。少し横になりたい気持ちを抑えつつ、温泉を後に。

 急遽温泉に入ったのは、少しでもおなかをすかせてからお昼にしたい思惑もあったわけで。温泉からしばらく歩いて―


 蕎麦定食。


 とりもつに!*9
 
 ちなみに蕎麦はお代わり自由。とりあえず5枚にしてみた。以前、おじさんに連れて来てもらった時はおじさんの裁量で10枚持ってこられて結局食べきれなかったことと、ずいぶんと小食になったので、5枚でもわりと強気に出たつもりだったけど…… あっさり平らげてしまったので、おかわり。

そば5枚:こんなんじゃ、足りないよ!
そば10枚:おそば、おいしいです!
そば15枚:おなかぽんぽん
そば19枚:うげぇ*10……

 桃狩りで何にも学んでいませんでした。 鳥もつ煮は相変わらず美味し。

 げんなりしつつ、なんとか石和温泉駅まで歩いて戻る。駅前で観光協会のアンケートに答えたら……

 しばらくキミを食べる気にはならないと思う。

 甲府までたった2駅なのに、酒折で特急の通過待ちを喰らう。せっかくなので写真を。

 どっちの塗装が好み? 我がもの顔の115系もしばらくすれば211系に置き換わるらしい。


 流し撮りの練習。やっぱりタイミングが早かった。


 甲府駅、到着。

 温泉に入っていたので、結構時間がない。animateとらしんばん、お土産屋さんを覗くのが精一杯。


 帰りの電車。甲府からだと座れないかもなと思って、韮崎まで戻って乗ったのだが、この時点ですでにボックス席はどこも埋まっていたので相席させてもらう。

 持ってきた「冷たい方程式」を読んだり、うつらうつらしたり。1時間半ほどで八王子。


 吸い込まれるようにとらのあな


 おなかが空いたので、前々から気になっていた天下一品に初めて入ってみる。どろっとしたスープは確かにくせになりそうだが、毎日は食べられないな*11


 橋本で乗り換えるのも面倒なので、相模線直通を狙い、それに乗る。ところで、八王子駅の相模線のラインカラーに違和感。

 これは水色。京浜東北線になってしまう。

 こっちは濃すぎ。

 これが正解(だと思う)。

 橋本を過ぎたあたりからうとうと。時折目覚めては、どのあたりを走っているか確かめる。さっきは相武台下に停車中だったので、もうすぐ着くかと思っていると「まもなく終点……」のアナウンス。「寝過ごした!?」と思っていると車掌さんの間違いで、下車駅に到着するところだった。21時20分、帰宅。


 

*1:又の名を部屋の掃除

*2:夜中に起きて、夕方に寝るパターン

*3:発車間際に高尾止まりからの乗り換え客がごそっと乗り込んできたので、こんなには空いてません

*4:桃狩りも焼肉も遊園地も一人でいけるのだが、どうしても自殺だけは一人じゃできないようだ

*5:厳密には狩りはしないが

*6:バスに乗る前に仕入れた

*7:桃は相変わらず美味しいのですが

*8:かのこん2話より http://www.youtube.com/watch?v=gPeFaROAIX8&t=7m18s

*9:写真はぶれていますが、鳥もつ煮が振動しているわけではありません

*10:単にキャパシティーの問題

*11:丼に「明日もお待ちしてます」と書いてある