晩ごはん

おなかも空いていたので、ちょっと早めの晩ごはん。買ってきた材料を適当に煮込んたきりたんぽ鍋。

きりたんぽにごぼう、舞茸、鶏肉、ねぎ、せりと具材が決まっているらしく、一通り揃える。初めてせりという野菜を買ってみる。三つ葉(長い事三つ葉のあの独特の風味が嫌いで食べれなかったのだが、今ではすっかり食べられるようなった)に似た独特の風味が美味しい。こういうものを美味しく感じるよたびに、自分が年を取ったことを実感する。天ぷらなんかでも、かぼちゃやさつまいもは好きなのだが、やはりししとうや大葉が無いと物足りないもんね。

きりたんぽ鍋は美味しいのだが、きりたんぽの空洞に溜まっていた熱い汁で舌の先をやけどした。それでも、美味しい。