「エドtv」(1999米)

これも長いこと気になっていた映画。

ケーブル・チャンネル“トゥルーTV”の視聴率は、放送開始以来2年間低迷状態にあった。崖っ淵に追い込まれた番組ディレクターのシンシアが起死回生のためにブチ上げた企画は“台本、俳優、編集ナシ。主役はごく普通の人。24時間ぶっ通しで、その人の生活をカメラが追う”というもの。選ばれたのは30過ぎのビデオショップ店員エド。番組は当たり、エドは1日にして人気者となるが……。

有名になるということは、その分プライベートが失われるということ。人気者になりたいエド。好奇の目にさらされ、無責任な中傷にあう彼女のシェリー。視聴率のためなら手段を選ばないテレビ局のお偉いさん。テレビ番組を媒介に大衆社会の恐ろしさをコミカルかつ辛辣に描いていて、途中に挟み込まれた家族のエピソードも相俟り、結末は痛快だ。

本編のほかに未公開シーン集もあったので見たのだけど、40分もあって驚いた。一度本編を見ているせいかもしれないけど、未公開シーンは確かに未公開にしておいた方が話がブレなくて良いのかもね。長ければ良いって訳でもないし、何というか奥が深いね。

彼女役の女優、「ダーマ&グレッグ」のダーマに似てるなぁと思って調べたら、同じ人だった。そりゃ似てると思うわけだ。

次はどの映画にしようかなぁ?

独断と偏見に基づく私的評価【★★★★:秀】