「ゴッド・ファーザー PARTⅠ」(1972米)

シシリーからアメリカに移住し、一代で財を成したドン・コルレオーネ。三男のマイケルはひとり堅気な人生を送ろうとしていたが、敵対するファミリーにドンが襲われ重傷を負った時、彼は報復を決意する。そしてニューヨークは抗争の場と化していった……。

映画館にて鑑賞。ファミリーの人間模様、壮絶な抗争。3時間という長さを感じさせない重厚な作品だった。やはり名作は映画館でみたいですね。
あのテーマソングが流れると、お笑い芸人テルのロバート・デ・ニーロの物まねが浮かんできてしまう。「この人がロバート・デ・ニーロか」と思いつつ観ていたけど、PARTⅠにはロバート・デ・ニーロは出ていないんですね。ひどい勘違いだな。

独断と偏見に基づく私的評価【★★★★:秀】