「スラムドッグ$ミリオネア」(2008)

日本でもお馴染みのクイズ番組で史上最高額まであと1問と迫った主人公の青年が、イカサマの容疑で逮捕されてしまい、自らの無実を証明するため、ストリート・チルドレンだった自分がいかにして学を身につけるに至ったか、その過酷にして波瀾万丈の半生を語り始めるが…。

主人公には兄がいるんだけど、兄との対比によって彼の愚直さがより際立つ。ネタバレになるので詳しくは書けないけど、兄はこれまでの自分の行為を悔やんでいたことが祈りのシーンや最後の結末からも伺える。富と名誉に溢れた社会が存在する反面、貧困と軽蔑にまみれた社会もある。クイズ番組という題材によって両者を結びつけ、彼の波乱に満ちた半生を紐解き、新たな運命へと絆してゆく。彼はお金よりもはるかに価値のあるものを、手に入れたのだ。

独断と偏見に基づく私的評価【★★★☆:優】