「ムーンライズ・キングダム」(2012米)

1965年、アメリカ・ニューイングランド沖に浮かぶ小さな島。ボーイスカウトのサマー・キャンプ中、12歳の少年サムが置き手紙を残して姿を消してしまう。一方、厳格な父と口うるさい母に辟易していた同い年の少女スージーも両親の目をかいくぐり、家を飛び出す。1年前に出会い、瞬く間に恋に落ちたサムとスージー。以来、文通を続けて入念な駆け落ちの計画を練り上げていた2人だったが…。

少年・少女・大人のそれぞれの事情が対立しながらも、二人の逃避行をきっかけに理解し合おうとする、派手さはないけどもうまくまとまった映画だと思う。amazonを見ると「ダージリン急行」と比較しているレビューがあるけど、3人が3人身勝手で内輪で揉めて勝手に仲直りする様をを延々と見せつけられるあれ、そんなに良いかなぁ?


冴えない警官を演じるブルース・ウィルスが見せる枯れ具合の格好よさといったら。


そうだったらいいのにな。

独断と偏見に基づく私的評価【★★☆☆:良】