0230おはよう
0300「LIFE IS MUSIC」を聴く
0530朝ごはん
0700もそもそ身支度
0810余裕ぶっこいて出がけにわたわた
0835家を出る
0848電車に乗る
0940新宿着
1000池袋界隈をうろうろ
1130もうやんカレーでごはん
1300いざ、国展
1340国展到着
1400人波に揉まれる
1430さっくりと買付終了
1530秋葉原へ移動
1700コミックとラノベを買い漁る
1730ミスドで休憩
1840御茶ノ水まで歩いて、池袋へ移動
1930池袋で買い物
2030新宿まで戻ってきました
2131急行に乗る
2240帰宅

例年、夏と冬ともにコミケは3日目に参戦してきたので、東の惨状はよく理解しているのだけど、今回は諸般の事情で1日目に参戦。西と企業1ヶ所ずつ。3日目の西と企業は東に比べると幾分落ち着いている(東が異様に殺気立っているだけ)のだけど、1日目の企業となれば話は別。混雑を避けたいので、だいぶ遅らせて国展入りしたものの、人気企業の待機列がそこらじゅうに形成されている状態に軽く衝撃を覚える。企業狙い組は大変、ご苦労様。衝動買いすることもなく、お目当ての2ヶ所だけ回れたのでコミケでの出費は予定通りだったけど、その後によった秋葉原での散財っぷりがあまりに酷かった。今後の資金繰りと生活に影を落とす結果となりました。