次は 煉獄  ツギハ レンゴク  Next Rengoku(ドア上LED風に)

本日のあかな動静
 5:00 就寝
 8:30 一旦起きたものの、再び就寝
13:00 再度起きたもの、またしても就寝
15:40 やっとこさ起きる
16:30 クロネコさんからお届け物
17:00 ネギを買ってきて、麻婆豆腐を作る
19:30 ヘマやらかしたので買い出し

 昨晩はよなよな麻婆豆腐を作ろうかと思ったものの、ネギが無かったので断念。代わりに回鍋肉でもと思って、Cookdoの作り方を見たら材料のところにネギと書かれていたので、またしても断念。どうせ作るなら美味しく作りたいからね(´・ω・`)

 夕方に起き、ここ2日受け取れなかったamazonからの荷物を受け取ってすっきり。スーパーでネギを調達してきたのでごはんは麻婆豆腐。前回は四川風、今回は広東風だったけど、四川風の方が「麻婆豆腐食べてる!」感が強いので、そっちのほうが好みかも。

 amazonの箱からノーパソ用の液晶保護シートを取り出して、さっそく貼ってみる。なかなかうまく貼れず、貼れたと思っても左右の余白のバランスが気に入らない。そんなことやってるうちにホコリは入るは、気泡は消えないわ、粘着面が汚れるわで見栄えが悪くなってしまったので、仕方ないのでコジマまで行って同じ奴を買ってきて、やり直し。さすがに今度は失敗できないので、慎重かつ大胆に作業して、無事終了。まぁ、こんなもんだよね。早速研究室に持って行っても良いのですが、定位置も決まってないし*1、金曜には辞めてるかもなので、まだ箱で眠って頂くことに。

―以下、余談
 この前ガイダンスに行った時、「クズと言えば?」という質問をされたら真っ先に名を挙げる野郎が居たので驚いた。「クズでも進学してるんだし大学院なんてそんなもん」と思うと少し気持ちが楽になった。もっとも、研究室に上手く馴染めなくたって、どこかしらに居場所なり空きスペースはあるはずだから、研究室とは相性が合わなかっただけで、別に必要以上に悲観することもないのだ。研究室に居る時間は煉獄みたいなものだと割り切って、時計の針に思いを馳せることにしよう。

*1:他の奴らは座る場所もほぼ決まってるし、自分専用の引き出しがあるようだけど。