人付き合いは基本ギャルゲーと一緒

本日のあかな動静
 7:00 血生臭い夢を見る
 8:30 起床
 9:30 ミスドでコーヒーブレイク
11:00 研究室着
13:00 お昼にうどん(今週2杯目)
13:30 カウンセリング
15:00 仕方なく研究室で勉強
17:30 帰る機会を逃す
20:10 研究室を出る
21:10 帰宅

 血生臭い夢を見たので、気分の良くないお目覚め。今日は授業も無いので、がぶがぶコーヒーを飲んでもトイレを我慢する必要は無いので、伊勢原行きの各停に揺られて伊勢原ミスドへ。パイとドーナツでコーヒーブレイク。こういう時間も必要だよね(´・ω・`)

 研究室に着いて、今後の方針を教授と確認したあたりから、良くない思考と感情が溢れ出す。どうも手におえそうになかったので、たまたま枠が1つ空いていたので、急遽カウンセリング。研究室との良い付き合い方について模索していくことに。

 「やるべきことがあればやるし、やるべきことがなけりゃ帰る」のが理想的ですが、まぁ17時頃までは研究室に居るべきかと思います。それぐらいだったら妥協できるしね。17時半に帰る支度をしたものの、かくかくしかじかあって結局研究室を出たのは20時過ぎ。19時頃までは同期とそれなりに盛り上がっていたので良しとするけども、そこに上の連中も加わって盛り上がる中一人蚊帳の外だった1時間は時間の浪費以外の何物でもありません。興味のない話を延々と聞かされるって辛いよね(´・ω・`)
 
 ようやく解放されるかと思ったら、一緒に研究室を出るとなし崩し的にみんなで駅まで歩く羽目になるけど、「流れ」でそういう風になるのって凄く気持ち悪い。とろとろ歩くもんだから、普通に歩けば間に合う電車にも乗れないし。道中、上に「今度一緒にメシに行こう」と誘われたので曖昧に答えておきましたけど、学校の外での付き合い(ただし飲み会は除く)は別料金になるので。好感度が低すぎるので、「一緒にご飯」ルートには分岐しません、悪しからず。同期と盛り上がったから残ったけど、結果的に17時半の時点で帰るべきでした。

 申し訳ないけど、興味・関心のないテーマなのでそれなりにはやるけども、自分のプライベートな時間を削ってまでは取り組みたくありません。「先発投手として最低限試合は作るけど、完投はしません」みたいな感じ。「男の娘」とか「お稲荷様」が研究テーマだったらそれはそれは喜んで取り組みますよ?(*・ω・*) お互いにとって不幸な関係だと思うし、いっそ破門してくれた方が楽なんだけどな。