人生なんて、山と谷だらけだから


 この前のカウンセリングでエゴグラムと人格適応型心理検査をもらったので、やってみた。エゴグラムの方は、何回かやったことがあるので、その比較をば。
 左が2年前(割と順調に過ごせていた頃)の、右が今のエゴグラム。ネットでそれらしい分析を載せてるページがあったので、引用してみる。

逆N型1(左)
 CPとAが同程度に高く、NPとACが相対的に低いタイプ。理想をかかげ、責任感が強い、自他ともに厳しいという特徴と、論理的、知的で有能であるという特徴を合わせ持つので、仕事をこなす上ではパーフェクトに近い。ただし、人への思いやりや気づかいが不足していると受け取られる。

W型(右)
 CP、A、ACが同程度に高く、NPとFCが相対的に低いタイプ。義務感、責任感、批判精神が高く、周囲への順応も高い上、十分に自己主張出来ないため葛藤を溜め込む傾向がある几帳面で真面目な方に多いタイプ。ストレスの矛先が自分に向いて自虐的になる事もある。これもU型と同様に自他否定型のあまり望ましくないパターンのひとつである。

 実は去年もエゴグラムをやってて、このときもW型(CP、A、ACとNP、FCの落差は今よりも小さいけど)。『人生は山と谷だらけ』なんて思うから、こんなエゴグラムになるのでしょうか? ともかく、自分が望ましくない状況にあるとお墨付きを貰えたので、満足です。