ロマンチストと妄想さんは紙一重

本日のあかな動静
0400 就寝
1400 起きる
1440 出かける
1600 外でごはん
1700 帰宅
2000 ちょっとした買いもの
2100 「鏡の中―」の妄想など

欲しいものがあったので、昼過ぎに出かける。雲行きが怪しいと思いつつも、近場のお店を見て回っていたらすっかり雨に降られてしまい、仕方なくビニール傘を買う。電車に乗って川向いの街へ。お祭りと花火大会の日なので、人が溢れていて進まない、行きたい方向に行けないでアブない衝動に駆られそうになるも、我慢がまん。結局、欲しいものは売ってなく、人ごみと強めの雨の中歩いただけ。さすがにそれじゃあんまりなので、家の近くでごはんを食べて機嫌を直す。
 夜、ちょっと出かけた際に、花火がちらりと見える。たいそうな期待をして人ごみにまみれながら見に行くからがっかりするのであって、予期もせず(花火が)ぴょっこりと見えるくらいがちょうど良いと思った。人気のない公園で二人っきりの花火。その様子を写真に収めてもらおうとして、密かに花火で「すきだよ」の軌跡をなぞる。後日、それに気づく彼女、みたいな展開希望。ロマンチストとみるか、妄想さんとみるか・・・
 とにかく、妄想を具現化するには時間が掛かる*1のです。

*1:「鏡の中―」だって1時間半は掛かってる。