9:55 【字】たかさかさんぽ 珍しい209系・匠の技に東奔西走・絶品カレーほか(ラテ欄のつもり)

*今日は趣向を変えて「たかさかさんぽ*1」の体でお送りします。

0850@最寄駅
あかな(以下‘あ’):今日のたかさかさんぽは特に行先を決めずに電車に乗って、きままに歩いてみようと思いますよ(目が泳いでる)
ナレーション(以下‘ナ’):本当ですかぁ?
あ:こまけぇこたぁいいんだよ! ほら、電車に乗った乗った!

あ:座れなかったら町田で始発の急行に乗り換えようと思ったけど、座れたからこのまま新宿に向かいますよ。
ナ:あかなさんもいろいろ考えていたんですねー
あ:この前のダイヤ改正で設定された町田始発の急行にちょっと乗ってみたくてね。
ナ:(呆れ気味に)単なる鉄道オタクでしたか。

0940@代々木上原

あ:あっ!(そう言いながら電車を降りる)
ナ:ちょっと、いきなりどうしたんですか? ここは代々木上原ですよ?
あ:いやね、珍しい娘がいたから。
ナ:珍しい娘、はて何のことですか?
あ:(指さしながら)あの娘だよ、あの娘!

入れ替え中なので、前照灯と尾灯両方点いた姿がキュート!
あ:千代田線*2の209系は2本しかないから、珍しいんだよね。もっとも1本しかないメトロの06系には及ばないけど。
ナ:鉄オタって面倒くさいですねー
あ:せっかくだから、車窓を撮るよ。
ナ:でも、地下鉄じゃトンネルばかりじゃ?
あ:まぁ、折角だしね。


 地下鉄なので、基本的に真っ暗。モーター音と駅の様子を楽しむのが通の楽しみ方といえましょう。

1000@湯島
ナ:あかなさんってば、まだ車窓を撮ってるんですか?
あ:いや、日比谷あたりで切り上げようかと思ったけど、ここまで来たら綾瀬まで行こうかと。
ナ:あー、そうですか。もう好きにしてください。


 湯島を境にホームが島式から相対式に。根津、千駄木と車窓を撮ってる側とは反対側にホームがあるので、西日暮里までは壁をお楽しみください。

1020@綾瀬

あ:いやはや、こんな予定じゃなかったんだけどなぁ・・・ それも気ままなお出かけの醍醐味ってことで一つ。
ナ:都合の良い解釈ですね。
あ:それじゃ、日比谷に戻りますよ。
ナ:さっきから「日比谷、日比谷」って、行先が決まってるんじゃないんですか?
あ:そうでしたっけ、ウフフ*3

あ:別れ際にもう一枚、209系を撮ってみたよ。
ナ:あかなさん、このアングル好きですね。
あ:ぐぐっと迫力が出るからね。
ナ:もう片方の先頭車もそうでしたけど、帯が擦れちゃってますね。
あ:しっかりと可愛がってメンテしてあげて欲しいものです。

1050@日比谷
あ:日比谷で降りて、何となく有楽町線に乗り換えですよ。
ナ:有楽町線への乗り換えは少し歩きますよね。
あ:そもそも丸ノ内線のバイパス線として作られたのに、乗り換えが不便すぎて成功したとは言い難いっていう評価らしいね。それでも、出来の悪い子ほど可愛いって言うよね!
ナ:(この話題振らなきゃよかった)

あ:あっ、たまちゃん*4だ!
ナ:それにしても、写真のピンボケが酷いですね。
あ:いつも地上を走る姿を見ているせいか、地下鉄を走るたまちゃんは新鮮だね。何というか、ふらっと入ったお店がクラスメイトのバイト先だった感じ。
ナ:妄想はその辺にしてもらっていいですか?
あ:はいはい。


あ:メトロは路線のカラーに応じてエスカレーターのベルトもその色にしている駅がたまにあるような気がするよ。
ナ:へぇ、そんなところまで気が付くなんて、やっぱりあかなさんどうかしてますよ?

1105@豊洲
 
あ:豊洲ゆりかもめに乗り換えます。
ナ:どこで降りるつもりですか?
あ:さぁ、それは乗ってから決めるよ(すっごい目が泳いでる)
ナ:(ジト目)

1117@ゆりかもめ車内
あ:ゆりかもめでも車窓を撮るよ。
ナ:電池の残量は大丈夫ですか?
あ:多分大丈夫だと思う。

1119@ゆりかもめ車内
ナ:あっ、電池のマークが点滅し始めましたね。
あ:(撮影中なので声にならない悲鳴)

1125@国際展示場正門
あ:ふぅ、何とかここまで電池が持って良かったよ。国際展示場正門についた瞬間に電池が切れるだなんて、「神様がここで降りなさい」って言ってるようなもんだよね。
ナ:最初からここで降りるつもりでしたよね?
あ:さぁ? それにしても今日は人が多いですね、何かイベントでもあるのかな? 行ってみよう!
ナ:白々しい・・・

 途中から乗って来た女の子たちが国際展示場の人ごみを見て、「うわー、オタクの祭典だー」とか「やばい、やばいー」、「コスプレしてるー」とか言ってて苦笑い。一人がぽつりと「人類の2割はオタクじゃない?」と言ってたけど、残念ながら僕はその2割に含まれているので国際展示場正門で降りましたよ、ええ。
 兵馬俑さながらの光景を撮りたかったのだけど、少し遅かった模様。開場してしばらくか、午後の帰りは人がわらわらいます。

1130@国際展示場

あ:タングステンで作られた、おなじみのアレですね。それにしても今日がコミケだったなんて、知らなかったなー(棒)
ナ:今度余計なことを言ったら、口を縫い合わしますよ?*5
あ:それじゃ人波に揉まれながら、お宝を探すことにします。

1200@国際展示場
あ:暑くて、汗だく。これじゃ汗だるまだよ(>_<)
ナ:いい気味ですよ。
あ:コミケに来るたび思うんだけど、「東奔西走」ってまさにコミケのためにある言葉だと思うの。
ナ:はいはい、そうですか。
あ:ジャンルごとに固まって配置されているから、チェックしておいたけものっ娘もののサークルの隣にも良さげなけものっ娘もののサークルが。そして芋づる式に……
ナ:匠の技との出会いは一期一会ですからね。

1220@国際展示場
 
あ:郵便局もついにここまで。
ナ:最近流行ってますよね、こういうの。
あ:いいぞ、もっとやれ!
ナ:気になった方は「はるみの潮風だより」で検索してみてくださいね。

1250@国際展示場

あ:今回の買い付けはこれにて終了。
ナ:それにしてもすごい人でしたね。
あ:東→西(通り抜けただけ)→企業の順に回ったけど、東の混雑っぷりは半端ないよ。

1330@豊洲
あ:有明まで歩いてゆりかもめ豊洲まで戻ってきました。
ナ:次はどこへ行くんですか?
あ:ゆったり休めるところが良いね。朝起きてあんぱん1つしか食べてないから、ファミレスでごはんがてら休憩かな。
ナ:そうですか。って、それは新木場行きの電車ですよ?
あ:和光市方面の電車は混むんだよね。だから、一旦新木場の方に戻ってごはんを済ませれば帰りは確実に座れるし楽かな、と思って。
ナ:ひねくれ者ですね。

1340@辰巳

ナ:辰巳で降りちゃうんですか?
あ:確かに新木場まで行けば確実だろうけど、こういう機会でもないと降りることはなさそうだしね。

1350@新木場

ナ:で、どうして新木場に居るんですか?
あ:辰巳の改札を出て、地図を見たら駅前には商業施設らしきものが無くて、実際に駅を出てみても団地と小学校ぐらいしか見当たらなかったから、諦めたんだ。新木場なら、どうにかしてくれるはずさ。
ナ:それにしても、さっきから西武の車両ばかり当たりますね。

1400@新木場

あ:東武の看板娘、姫宮なな嬢ですね。
ナ:まだ10分しか経ってないですが、ごはんはどうなったんですか?
あ:牛丼屋さんみたいなのはあったんだけど、ファミレスは見当たらなくて、交番のおまわりさんに聞いてみても「無いねぇ」って。
ナ:おまわりさんの仕事の内ですか、それって。携帯で調べればいいじゃないですか。
あ:最近携帯の調子が悪くて、急に画面が真っ暗になるんだよね。そうなると数時間は直らない。今、まさにその状態。ぶん投げたい衝動を何とか堪えているんだ。
ナ:・・・ ようやく西武以外の車両に当たりましたね。

1417@永田町

あ:700メートルって、乗り換えっていうレベルじゃないよね。
ナ:もともと別の駅ですからね。
あ:乗り換え先が半蔵門線で良かったよ。

1430@表参道
あ:おしゃれすぎて逆に落ち着かないね。僕には新宿や秋葉原、池袋があってるみたい。
ナ:で、その表参道に何か用事ですか?
あ:ロイヤルホストの新形態のお店がここに出来たらしくてね。ただ、携帯が使い物にならないから、たどり着けるかどうか・・・

1440@カレー家族

ナ:無事辿り着けたんですね。
あ:道端の地図でロイヤルホストの場所が分かったから、同じグループだし、そこにあるんじゃないかと思ってね。*6

1450@カレー家族
  
あ:カレーにサブジ、おつまみバスケット。
ナ:おつまみバスケットの横にちらっと写ってる飲み物、モヒートですよね?
あ:1杯ぐらい、ね。

1530@カレー家族
あ:おつまみバスケットの量が意外に多くて、おなかぽんぽん。
ナ:その割には、モヒートお代わりしてましたよね?
あ:‘おつまみ’バスケットだからね。
ナ:少しげんなりしてませんか?
あ:いや、その、隣のグループがね、なんか仕事の打ち合わせなんかし始めちゃって。その隣でコミケ帰りの昼間っから酒を煽る自分は何をやってるんだろうと(´・ω・`)
ナ:ちゃんとお金払ってるんだから、いいじゃないですか。
あ:表参道は恐ろしいところです。

あ:聞こえてくる話から推測するに、どうもwebページを作る人たちみたい。
ナ:そのようですね。
あ:webページのことはさっぱりだけど、男の娘のことなら僕もいろいろと注文をつけれるよ!
ナ:(呆れながら)例えばどんなのですか?
あ:男の娘のすべすべな生脚を強調すべく短パンを穿かせるべし!、トップスは胸元が大きく開いた服を着せることで鎖骨を露わにさせてエロティズムを掻き立てろ!とかね。
ナ:そのこだわりが何かの役に立つんですか? ただの変態じゃないですか。
あ:僕は博愛主義者だからね、性なんてものには囚われないのさ!
ナ:(もうだめだ、この人)

1545@渋谷
あ:表参道から銀座線で1駅、渋谷に来ました。
ナ:そのまま副都心線に乗り換えて、新宿に向かうのですか?
あ:いや、渋谷もそうそう来ることは無いから、animateにでも寄って行こうかと。

1550@渋谷
あ:渋谷のanimateに行くには「バス乗り場がある出口近くの歩道橋」って覚えてるんだけど、南口も西口もそんな風景だからまんまと引っかかったよ。*7
ナ:はぁ、そうですか。それにしても、本当に渋‘谷’の名の通り、谷底に位置してるんですねぇ。

1555@animate跡地

あ:移転するのは知ってたけども、まさか2日前に移転してたとはorz
ナ:で、どうするんです?
あ:もういいです。おとなしく新宿に戻ります(´・ω・`)

1620@新宿
あ:副都心線で新宿に戻ってきました。新宿には昔から時折来ていたので、落ち着きますね。
ナ:どんなことしてたんですか?
あ:紀伊国屋にある鉱物標本のお店に寄ったり、中村屋でカレーを食べたり、今は亡きさくらやの3階で目を輝かせながら鉄道模型を見たり。
ナ:さくらや、閉店してしまいましたね。
あ:まさか、跡地がanimateになるとは。今度こそanimateに討ち入りますよ。

1640@animate
ナ:あかなさん、何か目ぼしいものはありましたか?
あ:あっ、霜月はるかの新しいCD出てたんだ、知らなかったよ。
ナ:お買い上げ、ですか?
あ:CDといえばさ、supercellの「君のうんたらかんたら」っていうCDも欲しいんだけど、どんなに探しても見つからないんだよね。携帯も使えないし、困ったな。
ナ:どうしたもんでしょうか。
あ:近くにTSUTAYAがあるから、そこで調べてみよう。

1645@TSUTAYA
あ:あった、これこれ。そうそう「君の知らない物語」だよ。この前、ギタドラでこの曲をプレイして、良い感じだったからね。
ナ:でも、それはレンタル用みたいですよ?
あ:そうなんだよね。ここはレンタルだけ*8みたいだから、ゲーマーズあたりに行ってみますか。

1720@新宿南口

あ:別の買い物もしつつ、CD探し。ZINとゲーマーズに行ったけど、無かったねぇ。
ナ:とらのあなには行かないんですか?
あ:エレベーターがあるとはいえ5階だし、今日は同人誌の買い付ける人々で混んでそうだからね……
ナ:南口に来ましたけど、もう帰りますか?
あ:いや、新宿のタワレコMOSAIC.WAVのインストアライブをやるくらいサブカル関連にも力を入れているから、そこだけ見て行こうかな*9、と。無かったらもうamazonで買うよ。
ナ:もうひと踏ん張りですね。ところで、この写真は?
あ:何となく。こういうウィットが効いてるやつ、好きなんだよね。

1740@タワレコ
あ:あったよ! これだよこれ。
ナ:確かに、サブカル関連のCDも充実してますね。
あ:僕はさ、CDショップにほとんど行かないんだよね。ジャンルごとに陳列されてあっても音楽のジャンルとか分からないから探すのに手間はかかるし、欲しいCDが置いてないことも多くてさ。もっぱらanimateみたいなお店かamazonで買うことが多いかなぁ。店頭に置いてあるような流行りの音楽に縁が無いからね。
ナ:流行りと好みは別物ですからね。って、3枚も買うんですか?
あ:最近のCDショップはすごいね。機械にバーコードを読み取らせるだけで試聴が出来ちゃうなんて。というわけで、「さよならメモリーズ」と「うたかた花火」も買っちゃうよ。
ナ:良いんですかぁ? 後で怒られても知りませんよ?
あ:僕の座右の銘は「買わずに後悔するより、買って後悔」だからね。

1755@animate
ナ:新宿駅の周りをぐるっと1周してきましたね。またanimateに寄るんですか?
あ:霜月はるかのCDを買ってなかったからね。ここならポイントもつくしね。ぱっと買ってくるから、ここで待っててよ。
ナ:もう、あかなさんったら。

ナ:CD、買えたようですね。
あ:いやさ、びっくりしちゃったよ。
ナ:何がです?
あ:霜月はるかのCDを手にした後、近くに置いてあったCDが気になって見てみたんだけどさ、それがさ「君が知らない物語」だったんだよね。
ナ:さっき探したんじゃなかったんですか?
あ:いや、探したよ。アイウエオ順だから近くにあると思って、そりゃ何べんも探したさ。「supercell」だから「霜月はるか」よりも右側にあると思ったら、スタッフ一押しとか書いてあって、左側に置いてあったよ。今までの苦労は一体何だったんだろうね(´・ω・`)
ナ:幸せの青い鳥は近くにいるもんですね。


まだまだ続くよ!

*1:ちい散歩のまねごと

*2:正確には常磐緩行線用だけど

*3:ガソリン値下げ隊のあのお方の方便より

*4:丸くてキュートな4000形を個人的にそう呼んでる

*5:映画「コマンドー」より

*6:何かでロイホと併設しててると聞いた記憶があったので

*7:正解は西口でした

*8:後で調べてみたら、販売のコーナーもあったみたい

*9:というか、他にCDショップを知らない