KY入場

本日のあかな動静
0830 おはよう
0900 シャワー浴びて朝ごはん
0920 お出かけの支度
0935 電車に乗る
0955 郡山着
1010 KY入場
1040 にまにましながら見学
1110 工場見学終了
1130 待ち合わせ
1150 バスに乗って移動
1210 お昼ご飯
1310 カラオケ
2000 カラオケ終了
2030 近くのイトーヨーカドーで時間を潰す
2100 帰りのバスに乗る
2115 駅まで戻ってくる
2130 帰りの電車に乗る
2150 帰宅

今日は高校時代の友人と遊んできました。その約束を取り付けた後に、あれと日程が被っていることに気づく。それとなく誘ってみてもあんまり良い顔されなかったので、待ち合わせより早めに郡山に行って1時間ばかし見学してきました。

年に1回のあれ。

高校時代に毎朝乗ってた電車で郡山へ。学生時代、ダイヤ改正でが5分も早くなった時は、それはそれは毎朝大変でした。今はさらに5分早くなってたけど。18きっぷのシーズンなので、いつもより混んでたけどボックス席に相席させてもらって郡山へ。

何となく気に入ってるこの撮り方とおなじみの車番撮影。

郡山駅から工場までの臨時列車が走っていたようだけど、整理券の配布が終わっていたので、歩いて工場まで。駐車場として開放されているスペースの片隅にちょこんと留置されていたのは……

なのはっぺ*1とななちー*2がちゅっちゅしてっぺや!(心の声) 千葉のアイドルなのはっぺはきっと華やかな外観に反して人見知りな娘。ななちーは没個性的だけど、芯が通った娘。「ななちー×なのはっぺだよなぁ、きっと」なんて妄想が広がります、げへへ。思いがけず、良質な妄想の材料を手に入れただけでも、来たかいがあるというものです。

展示されていたなごみさんとひたちさん、ジパングさん。

つぶらな瞳がとってもキュート!

‘鳥’つながり。

何年か前に来た時も展示されていた、485系ヘッドマーク。懐かしいものもちらほらと。「はつかり」は新幹線の名前に受け継がれると思いきや、「はやぶさ」ねぇ。 九州のイメージが強いのでどうもしっくりこない。いっそ「はつね」の方が…… 九州の方は九州の方でみずほ>さくら>つばめという図式には「?」ですけど、由緒正しいつばめたんは大事に育てられた箱入り娘という設定ですね、わかります。だから九州内で完結する各停タイプなんでしょうと妄想で納得。

車輪旋盤とその削りかす。

整備中のなのはっぺ。よくよく見るとライトが取り外されてます。

トラバーサーの実演。さりげなくトップナンバーなオコジョさん

他にもドア開閉体験したり、スタンプラリーを周ったりで、1時間弱の見学でした。一番魅力的だったのは、ひっそりとした工場裏で愛を育むなのはっぺとななちーを見れたことでしょうか。何はともあれ、楽しいひと時でした。

「大草原の小さな車庫」と言ってみる。

駅まで戻り、友人たちと合流。待ち合わせ場所はこの下を指定。

今日の福島3姉妹です。

親の都合で車が出せずに電車で来たので、駅前のカラオケ屋さんに行くつもりだったのだけど、友人Yがシダックスの金券と割引券を持ってきたので、バスで移動。車持ちの友人Iに「車出して!」っていうのが憚られたので事前に言わなかったけど、バスの車中「ちなみに、お願いすれば車出せた?」と聞いてみたら「うん」とのこと、(ノ∀`)アチャー
 カラオケの前にごはんということになり、サイゼリヤに行くことに。僕はBigboyの方が良かったのだけど、仕方ない。サイゼリヤも安くてそこそこ美味しい良いお店なんだけど、ドリンクバーが致命的*3なので普段はあまり行かないかな。さほどおなかもすいていなかったので、プリンとティラミスの盛り合わせだけ食べる。ここのプリンはお日様みたいな味で好き。擬人化したら天真爛漫で可愛らしい、かつ男の娘だと僕は確信しているのです。絶対そうだって! 僕に絵心があればそうするし、そうあるべきなんだって! こほん、取り乱しました。

周りとは一線を画くチョイス(手前が僕)。女の子のグループだったら、迷わずこんな娘を選ぶよね。

その後、シダックスに場所を移してひたすらカラオケ。もっぱらヒトカラばかりですが、たまのタカラも悪くないですね。選曲には十分な配慮が必要ですが。ここ最近supercellの曲ばかり聴いているので、何曲か歌ってみる。細かいところがまだまだなので、ヒトカラで練習する必要があるようです。アニソンたまにネタ曲てな感じでしたが、ヒトカラで大盛り上がり*4の「夏色サプライズ」は周囲との温度差が激しくてなんか居た堪れない感じに。マイナスターズの曲は受けもよくて、気分よく歌えました。7時間近くほどほどに盛り上がって終了。一番盛り上がったのは友人Yの「勝手にしやがれ」ということも付け加えておきます。

市内組の友人YとIはここでお別れ。休日ということもあって、バスの本数が少なく次のバスまで40分以上ある。近くのイトーヨーカドーを散策したり、ひたすら下らない話*5したり。友人IとSにはこの場を借りておきます、ごめんちゃい。バスで駅まで戻り、友人Sとは方向が違うので駅でお別れ。

ななちーに揺られて、帰りました。やっぱりこの撮り方なのね。

*1:ニューなのはな(左)のこと。

*2:719系(右)のこと。同業者と思しき人は「なないっく」と呼んでいたけど、僕は「ななちー」と呼ぶのです。

*3:特にアイスティーはね。コーラもペプシだし、アイスティーとコーラしか飲まない僕にとってはちょっとね……

*4:僕にしか見えない観客とのグルーブ感がたまりません!

*5:もっぱら僕ばっかり話していたけど。