本日のあかな動静
0655 起きる
0700 支度する
0720 家を出る
0740 電車に乗る
0800 マックで朝ご飯調達
0830 教室でごはん
0920 授業
1110 図書館でレポート作成
1340 図書館を後にする
1410 いつもの中華料理屋さんでごはん
1510 授業
1740 帰宅
1830 火曜日恒例のおしごと
2000 おしごと終了
2030 ごはん
2130 お風呂

 朝方、電車に乗る際に嫌なことあり。自分の青さとおなかの黒さを知覚せざるを得なく、どうしようもない気持ちに。いつもの始発電車なだけに、明日どうしよう(´・ω・`)

 今日の地理、まとめ。
・藤沢の花火は良かった→日本の花火の技術は進歩してる
・Cfbの地域の人はは週に2回くらいしか頭を洗わない
・Cfbでは植物の生育が遅い→雑草も生えない
・(オランダだったかで)セイタカアワダチソウが鉢に植えられていた*1のを見て、「こんなこと日本でやったら、農家に殺されちゃうね☆」
・トルデシリャス条約で日本はポルトガル領→ポルトガル船が日本にやって来た
・大麦なんて小麦が取れない地域で作るような代物なのに、日本で黒パンやらライ麦パンは白パンよりも高くて、それをありがたがってるなんておかしいよね

 個人的にはトリデシリャス条約の話が目からうろこでした。高校時代は世界史Aしかとっていなかったので(しかも途中までしか終わらなかった)。


 すずなりに可憐な花を咲かせる金木犀。涼しげな風に混ざる甘い香りが秋の訪れを告げる。

 院の授業のレポートをやっつけるために、今日は理系棟の図書館へ。2時間ばかりやって帰ろうと思ったら、ロッカー室に「立ち入り禁止」の張り紙。近くに集まってた職員の人曰く、大きな蜂がいるとのこと。荷物を取り出せなきゃ動けない。「どうしてもっていうなら……」 と言われたので、さっと荷物だけ取り出すつもりで行こうとしたら、別の職員さんに「あなた白い服だし、お願いできる」と殺虫剤を渡される。え、ボクがやるんですか? 仕方ないので、恐る恐る入る。いないかと思いきや、窓の桟に蜂発見。これで刺されたら大学を訴えてやろうかと思いつつ、スプレー噴射。長めに吹きかけ、ようやく床に蜂が墜落。あとの処理は職員さんにお任せ。蜂を恐れてた割に、げしげし新聞紙で叩いたあげく靴で何回も踏み潰していて、女の人って強いなぁと思いました。お礼に森永のちょこっと*2お高めのチョコを貰いました。蜂退治でチョコ、なんだかなぁ(´・ω・`)
 校内を歩いていたら、テニスコートからテニスボールが飛んできたよ。蜂の呪いでしょうか?

 ひるまのまあい!ということでお昼は歩いて5分の中華料理屋さん。今日は酢豚を食べたよ。
 4限の哲学はH先生によるペルシア戦争の再現。高校時代は世界史なんてつまらないものだと思っていたけど、歴史の勉強は楽しいね。高校の先生がああだったら良かったのにな。
 帰りの電車、混んでる快速急行を見送るつもりだったけど、座れそうだったので乗る。車端部の4人掛けはぎゅうぎゅう。そういや、8000形の車端部は3.5人掛けと聞いていたので納得。ふと隣をみたらH先生ではありませんか! 少しばかりお話。「キミの邪魔をしちゃいけないから」と先生は帽子を目深にかぶり、話しかけるにかけられない状況。「才色兼備のイケメン君、アルキビアデスはブ男のソクラテスに恋をした」なんて話が授業であったので、最新の男の娘事情を交えながらそのあたりの事をお話したかったのですが。これじゃ、ボクが変態さんみたいじゃないですか!
 帰宅後、妄想の具現化。男の娘を恥ずかしい目に合わせる話でした。やっぱりボクは変態さんだね(´・ω・`)


夕焼けが好きなんです。

ペデストリアンデッキで黄昏ながら夕焼けを撮っていると、ボクにつられて写真を撮る人がたまに居る。少し可笑しく思いつつ、何だかほっこりします。

*1:それくらい珍しいらしい

*2:チョコだけに