しばしの御暇を頂きまして2

■11月1日の出来事
 今日は高校時代の友人数人と会った。13時集合の予定だったが、起きたのが13時。遅刻確定orz ひとまず遅れる旨を伝え、支度して13時の電車*1に乗り、40分遅れで合流。駅前のビッグエコーでカラオケ。男4人、華が無いのがやや残念なところだが、いつもヒトカラばっかりのボクからすれば、人の歌を聞くのも悪くはないと感じた。5時間ほどカラオケをしたあと、予約していたバーへ。店員さんに先日、大変な粗相をしたことを一言謝れてよかった。普通に良いお店なのだが、先日やらかしていることもあって、お酒は抑えめ。ほんのりと赤くなりながら、皆働いていたりしているのにボクはとくれば、としんみりした気分になる。ボクが存在すること自体が咎のように思えてならない、今日この頃。21時半過ぎに解散。おなかが空いていたので、目をつけていたホルモン屋から漏れ出る煙に誘き寄せられ、一人焼肉など。すっかり煙でいぶされながらも、「やっぱ焼肉はいいなぁ」としみじみ。自分でもちょっとどうかと思うくらいの臭いがしみついた服で、終電に乗りこみ帰宅。たまに愚痴をこぼせる相手が神奈川にもいれば、もう少し楽になれるのかなと思った次第。

■11月2日の出来事
 母親と出かける。雑誌に載っていたパン屋のクリームボックスが美味しそうだったのでそれを目当てに車を走らせたが、お昼過ぎくらいにも関わらず売り切れ。仕方ないので、カスタードクリームが中に入ってるメロンパンを買って頬張る。これはこれで美味しいのだが、売り切れのクリームボックスに未練たらたら。ものっそく不機嫌で親に当たる。食事に入った喫茶店でも薬を入れたものの、依然いらいら。自分でも思うのだが、もはや病的。神奈川にいるときはずっと一人だし、怒りのはけ口となるような相手も居ないのでここまで荒れる事はないのだが。その後、本を買ったり、服を買ったり。その間、秋の空のように機嫌がころころと変わる。帰宅後、一人だけでラーメンを食べに車を走らせる。うむ、ラーメンが美味しい。すっかり自己嫌悪な一日。

*1:地方なので1時間に1本、しかも2両編成 都会とは違うのだ