目黒あむ/ハニー(3)

帰省中に2巻の表紙を見て一目惚れ。1巻の帯付きを探す旅に出て、かれこれ30軒は本屋さんを回ったとは思うが、見つからず。そういや冬頃に新宿の紀伊国屋で買ったような気もしたなぁと思いつつ、部屋の片づけをしていたら発見。自分で(御眼鏡に適って*1購入した)自分を褒めてあげたいくらいだ。

2巻の終わりから不穏な空気が漂ってはいたが、ついに三角関係に突入。しかしながら、よくありがちな男の子同士が熾烈に争って一人の女の子を取り合うのではなく、友人同士で同じ女の子を好きになったタイプの三角関係なので、互いにぎこちない優しさのようなものが見え隠れしていて、より一層切ない。悪意ならまだしも、好意と好意の対立がより一層三角関係を複雑にしているというか。3巻もまた気になる終わり方なので、次巻も楽しみ。

三咲くんと矢代さんもなかなか良い組合せだと思うなぁ。

*1:今知ったのだが、メガネを掛けているので「御目に適う」を「御眼鏡―」と置き換えた言葉遊びのつもりだったのだが、「御眼鏡―」が本来の言い回しで「御目―」は誤用なのな、はじめて知った