「LIFE!」(2013米)

雑誌「LIFE」の写真管理部で働くウォルター・ミティは、思いを寄せる女性と会話もできない臆病者。唯一の特技は妄想することだった。ある日、「LIFE」表紙に使用する写真のネガが見当たらない気付いたウォルターはカメラマンを捜す旅へ出る。ニューヨークからグリーンランドアイスランド、ヒマラヤへと奇想天外な旅がウォルターの人生を変えていく。

彼が1枚のネガのために東奔西走するのも、実直さゆえ。リストラという現実がきっかけとなり、カメラマンを探す旅はやがて彼の人生を変える旅になる。不器用ながらも一歩ずつ進んでいく彼の人生は、どのように変わるのか?
ネガの在処は何となく予想がついていたけども、予定調和の美学とでも言いましょうか? 細かい伏線とちょくちょく挟み込まれる主人公の妄想がまた面白い。

独断と偏見に基づく私的評価【★★★☆:優】