「唯心論と唯物論」講読13
◆十一 心理学と神学との統一
- 心と神
- 唯心論における心から導出されるもの:死後の生活であって生前の生活、すなわち思惟および感覚ではない
- 人々は唯心論の心から神学へ推論することはできても、人間学へ推論することはできない
- 心理学は経験的神学の何物でもなく、神学こそ合理的心理学である
- 合理的心理学において説明され経験的心理学において事実としてかていされる<心と肉体の結合>は、心の本質または概念と矛盾するという理由で理性と矛盾する
- 神学は矛盾のない真の心理学である
- 心は神性と同様に非身体的非物体的な存在者であり、かつ非場所的非空間的な存在者である
- であるのにも関わらず、心は身体との不幸な結合によって拘束されている
- しかし、このことは心の非物質性(=必ずどこかに存在している)と矛盾する
- 精神は延長していないがゆえにいかなる空間を充たすことができない(デ・ラ・フォージュ)
- スコラ哲学者の発見
- 諸々の心は或るどこかに実在するのではなく、或る場所に存在するにすぎず、しかも或る場所に実在するのではない
- 神もまた同様である
- 唯心論における心から導出されるもの:死後の生活であって生前の生活、すなわち思惟および感覚ではない
- 心の非物質性