準急モスクワ行き(後ろ4両アルデヒド止まり)

本日のあかな動静
12:00 起床
15:00 お出かけ
16:30 物産展でラーメンとソフトクリームを食べる
17:10 友人と居酒屋へ
20:30 ラウンド1で気晴らし
23:15 終電で帰路に着く

 今日は友人と夕方から呑む約束だったので、早めに行って本屋巡りでもと思ったけど、成り行きでおかーさまと出かけることになって、何だかんだで家を出るのが遅くなりました。駅前でいくつかお店を見た後、うすいの北海道物産展へ。友人との約束の時間も迫っていて、とりあえずご飯ということになり塩ラーメンを食す、美味し。食後、ソフトクリームをはんぶんこしたところでいよいよ約束の時間になったので、おかーさまと分かれて待ち合わせ場所へ。

 友人と合流した後、居酒屋へ。気が置けない友人と飲むのもずいぶんと久しぶりなので、とんとん拍子でモスコミュールを飲んでいく。ウォッカジンジャエールで割ったから「モスコミュール(‘モスクワのラバ’という意味だそうで)」なんてロシア人が聞いたら怒っち。それにしても、なんとも甘いモスコミュールだったので今一つ。やっぱりウィルキンソンの生姜の辛味が効いたジンジャエールを使ったモスコミュールが好き。ペースを上げて飲んでいたものの、調子に陰りが見えてきた時点で早めの対処。研究室で行く飲み会だと酔っても理性のロックが割りと強めに掛かってるのであんまり変なこと言わないけど、高校時代を共に過ごした友人と飲むとやんわりと理性のロックが外れかけるので、たいそう変なことを口走ったかと思います。和服×ミニスカ×ニーソの組み合わせや例の緑の娘(なお吉)の良さについて30分くらい力説したかと思います。あぁ、酒は人をダメにするなぁ(´・ω・`) でも、楽しいっちゃ楽しいのですが。

 居酒屋も混んできたので20時で追い出され、その流れでラウンド1へ。ゲームとかバッティングとかミニボーリング、挙句の果てにはお互いルールをよく知らないビリヤードで盛り上がりました。ドラマニV7が置いてあることが分かったのはちょっとした収穫。酔っててドラマニやっても、思うように叩けないからあんまり楽しくないです(´・ω・`) 終電で帰るため、23時に友人とお別れ。

 出たのがギリギリだったので、軽く走って駅まで向かったのですが、頭がガンガンして痛い。どうやら、アルコールの分解がアルデヒドで止まってしまったようです。アルデヒド二酸化炭素と水に分解してくれる酵素は水を必要とするようなので、飲み過ぎたと思ったときは水をがぶがぶ飲んでいるけど(効果はあるように思うけど)、今日はそこまで気が回らなかったのが敗因か。電車に乗る前、コンビニでお茶を買って、飲みながら帰ってきたけど後の祭り。しばらく頭痛に苛まれることになりそうです。まぁ、久しぶりに友人と会えて楽しかったし、その代償だと思えば安いものですが。