白河浪漫

本日のあかな動静
8:20 起床
13:00 お出かけ
14:00 お昼ごはんはワンタンメン
15:10 黒磯に向けて出発
18:30 白河に戻ってくる
19:30 アビラでご飯
21:00 帰宅

 今朝は例の緑の娘(なお吉)を見守るために、早めの起床。多くは語りませんが(酔ってないので)、あんまりなお吉の出番が無かったよね(´・ω・`) そんな控えめなところもイイ!のです。

 深く考えずにネットでラーメンのお店を調べてたら、すっかりその気になってしまったので、今日は白河方面に探索へ出かけることに。白河に着いて、探索前のおなかごなしということで、ワンタンメンが評判の田中屋へ。噂どおり麺とワンタンがボリュームたっぷりで、ワンタンメンってこんなに美味しいものだったのか!と思うほどでした。帰省したら行くお店がまた増えました。

 白河市内の書店を巡り、この後どうするか考えていたら妙案が思いつく。いっそ県境越えて、黒磯へお出かけ。ハーマンという万代書店や白河鑑定団に似たお店で、いろいろ物色、コミックを2冊ほどお買い上げ。その後、白河に戻ってきたらちょうどよい時間だったので、アビラでご飯。お昼にラーメンを食べたので、今回はカレー。運ばれてきたときのボリュームに圧倒されながらも、手間隙かけて作っているだけあってうまうま(*^_^*) ぺろりと平らげてしまいました。味も良いし、近場にあったら足繁く通うようなこんなお店が欲しい。

 白河はお気に入りの街です。美味しい白河ラーメンはあるし、良い感じに栄えているし、何より走ってて楽しいしね。ロードサイド店が連なる新白河駅周辺の4号線・298号線も良いけど、白河駅前からちょっと奥に入った294号線(以下にくしーたん)が好き。昔ながらの通りで、城下町ゆえのクランク状の交差点や直角のカーブがそそります。同じにくしーたんでも勢至堂峠付近はかなり整備されているので、好きな娘の意外な一面を見れた時と同じ気持ちになります(*^_^*) そして、何よりも小峰シロたんで街おこし、素敵じゃないですか。和服にミニスカの組み合わせが素晴らしいですね*1。というわけで、高坂あかなは小峰シロたんを応援しています!

*1:昨日の日記参照のこと