白河浪漫2(ちゅー)

本日のあかな動静
13:30 起床
14:00 お出かけ
14:30 シロたまぜんざいを食べる@二ノ丸茶屋
16:00 噂のとら食堂
17:00 白河市内をぶらぶら
18:00 帰宅

 今日は白河方面にお出かけの予定でしたが、思いっきり寝過ごしました。でも、昨日のコーヒーによる情緒不安定のせいか、朝5時まで寝つけなかったのだからしょうがない。急げばアビラの昼営業に間に合うと思いつつ支度をしたのですが、代車(親の車は車検中)のエンジンの掛け方が分からず、ブレーキを踏みながらボタンを押すという方法にたどり着くまでに10分は要しましたorz そんなこんなで、白河に着いたのはアビラの昼営業が終わった後でした。

 仕方ないので、白河での用事を済ませることに。小峰城近くの二ノ丸茶屋では高坂あかなが猛烈に応援している小峰シロたんに因んだ「シロたまぜんざい」なるものがあると知り、行って食べてきました。奇をてらわずに普通に美味しいぜんざいでした(*^_^*)帰り際、ポストカードも買いました。小峰シロたんの今後の活躍を期待したいですね!

 二ノ丸茶屋に置いてあった観光ガイドをぱらぱらめくって、めぼしいラーメン屋さんを探し。何気なく「とら食堂」の案内を見たら、夜の営業が16時からと書かれており、その時の時間は15時過ぎ。これはもう千載一遇のチャンスとばかりに、本屋で買い物した後に、噂のとら食堂へ。早めに着いたのでお店が空くまで待っていようかと思ったら、[営業中]の札が出てたので恐る恐る入ってみると「いらっしゃい!」と声を掛けられ、あれよあれよとご注文。鶏がらと醤油が良くまとまってて美味しい一杯でした(*^_^*) それにしても、平日の中途半端な時間とは言え、あのとら食堂で貸し切り状態とは貴重な経験をしました。

 その後、南湖公園にふらっと立ち寄り、南湖だんごを買って、白河鑑定団でネギまの企みを密かに進めて帰宅。白河を満喫した1日でした。