この物欲魔人めっ!

本日のあかな動静
 4:00 目が覚めるものの、再び就寝
 7:00 起床
 8:00 朝マック
 9:20 久しぶりの英語の授業
12:00 一人でお昼
15:30 資格教育課で事の真相を聞いてみる
15:30 健康診断を受ける
17:30 帰りの電車に乗る
18:00 本厚木で途中下車してお買いもの
18:40 帰宅

 今日は1限から授業だったのでいつもの始発電車で大学へ。英語のクラス分けの結果、パッとせず面白いことも言わない先生になりました。彼はたぶんカナダの人だな。午後にも英語論文を読む機会があったけど、単語レベルだと辞書で意味が分かるのに、文として読むとちんぷんかんぷん(´・ω・`) 勉強しないとダメですね・・・

 2教科目の教員免許取得について然るべきところで聞いてみたら、別表4の教育職員検定による教員免許取得は現職に限ると言われたものの、後で調べてみたらどうも他教科の取得の場合は実務経験は問わないらしい。どれが正しいのか分からず、いよいよ混迷してきた。どうも腑に落ちないので、教育委員会にでも聞いてみようかと思います。そこまでして取る必要もないし、免許とか抜きで知識を深めるためだけで授業を受けようと思う(今学期は取れないけど)。人間、欲が出ると良くないですね。

 その後、ふらっと健康診断を受けてきましたが、今年も血圧が引っかかりましたorz それとは別に、訳合って面談することに。チェックシートの質問項目に「死にたいと思うときはある?」、「今もそう思う?」と来て、ダメ押しで「(上の2つに該当した場合のみ)こんなに心配してるのに、やっぱりそう思うの?」とあったけど、どっちに[はい/いいえ]のどっちに丸を付けたかは言わずもがな。ただ、自分から進んで面倒を起こすつもりもないし、消失願望と言った方が近いのかも。毎日、密かに「世界の終焉」を願っていたけど、目的を遂行するためには「この世界からの消失」で事足りることに気づきました。欲を出して不釣合いな大きさの願いを祈るよりも、身の丈に合った願いをお祈りしましょう、という話でした。