防衛機制[補償]が作動しました

本日のあかな動静
 1:00 就寝
11:00 目が覚めるものの、二度寝
17:00 ようやく起きる
17:30 ちょっとした買い物
18:00 創作活動
19:00 ごはん
22:00 再び創作活動

 平日はぐっすりと眠れないのが目下の悩みではありますが、週末はぐっすりと眠れるから不思議。次の日、研究室に行かなくても良いからでしょうか。それにしても寝すぎてしまったので、予定が狂ってしまったのはご愛嬌。
 今週もまたいろいろ嫌なことがあったので、精神的にかなりぐったり。それでも、創作活動のインスピレーションがいくつか思い浮かんだのは良かったです。上手くいっていないときに、本能的に自分を守る「防衛機制」という、いわば心の安全装置があるわけですが、創作活動はどうやら「補償」ということなのでしょうか。最近は空想が楽しくて、仕方ありません。