遠足前夜はわくわくして寝付けない

本日のあかな動静
 2:00 とにかく悩む 
 7:00 ぱかぱかと徹夜
13:30 起きる
14:00 出かける
14:20 いつものカレー屋さんでごはん
15:00 本厚木で買い物
16:00 帰宅
18:00 録画していた「ちい散歩」を見る
20:00 ごはん
21:00 明日の予定を立てる

 明日は遠出の予定。夜中、「折角だったら今日の内に出かけて一泊しちゃえ」と思ったりもしたのですが、「そうは行ってもどこに行くかも全然決めてないしなぁ」と悩んでいるうちにすっかり朝を迎える。どっちにしろ、寝ずに行くのは危険だということもあって、「もっとしっかりしてれば良かった」と思いながら不貞寝を決め込みました。
 お昼過ぎに起きて、いつものカレー屋さんでごはん。普段の辛さより1つ上の辛さで頼んだら、えらく辛くて辛い*1ったらありゃしない。辛さを通り越して痛いくらいでした。*2 次はいつも通りの辛さで頼もうと決めたのでした。本厚木で買い物して帰宅。
 「ちい散歩」は割と好きな番組で、あの時間にぼーっと見てるのにはちょうど良い番組だったのですが、残念ですね。加山さんの新番組も悪くはないけど、地井さんのあの人柄も大きな魅力だったのでは?と真面目に語ってみたり。加山さんがヤマダ電機ではしゃいでいる様子は面白かったですが。
 夜、明日の予定を立てる。こういうのは予定を立ててる時点が一番楽しかったりするんだよね。いざ出かけてみると予定は狂うわ、問題は湧いてくるわで、どっと疲れたりもしますが。それを含めて「出かける」ということなんでしょうね。
 予定に支障をきたさない様、今夜は早めに寝たいものです。

*1:意図的に「からい」と「つらい」を続けて使ってみる。紛らわしいことをするのが好きなんです(´・ω・`) これも遊び心?

*2:甘味とか苦味は味覚で感じるのに対し、辛味は痛覚で感じるらしいですね。