脚注の多い忘備録

本日のあかな動静
0820 起きる
0830 ちまちま作業
0910 作業を切り上げる
0930 お出かけ
0940 電車に乗る
0955 町田着
1005 カラオケ
1310 カラオケ終了
1330 本屋巡り前編
1400 ごはんがてら休憩
1430 本屋巡り後編
1530 服屋さんで物色
1600 優雅にティータイム
1655 帰りの電車に乗る
1730 帰宅
1830 作業再開
2000 作業終了
2030 ぼんやりとネット
2120 何となく嫌悪感
2140 ジョギング
2310 ジョギング終了、帰宅
2330 シャワーを浴びてすっきり

 近場で「ゆるゆり」8・9巻の限定版*1を買えなかったので、「こりゃ町田出向だなぁ」と思いつつ、水曜の予定がうやむやになって行けず。今日はやることが残っていたので明日行こうと思ったのだけども、結局作業を中断してまで今日行くことに。
 各停に乗るつもりが、遅れていた急行に運よく乗れた。もっとも、すんでのところで間に合わなかったもう1本前の各停相模大野行*2の後追いで、「ぶだい*3」で抜かすと思いきや、各停が「がみおー」まで逃げ切った様子。結局、各停に間に合ったとしても、この急行に乗らざるを得ないわけで、そういった意味では良かったのかもしれません。
 まず、カラオケ。3時間パックドリンクバー込で500円かつ、「カラオケの鉄人*4」というのは魅力的。3時間歌いながら、採点あそびに興じる。課題曲で100点を出すと現金1万円プレゼント!に釣られてスピッツの「チェリー」で何回か挑戦。1回目:97点*5、2回目:90点、3回目:78点*6。どうなってるの?(´・ω・`) うろ覚えで適当に歌った歌が97点を出す一方で、ちょっと本気出して歌った曲が80点に届かないことも良くあることで、採点の基準がちょっとよくわかんないかなぁ*7。3時間では飽き足らず、延長するつもりだったけど、パックなので延長は出来ないとのこと。ははーん、朝一の稼働率の低い時間帯を逆手に取ったサービス料金でしたか。「上手いこと考えてるな!」と勝手に納得しながら撤退。

 「それはどうだろう?」と思わざるを得ない選曲センス。

 今日の本題、ゆるゆり探し。animateには無く、少しひやりとしながら訪れたとらのあなで無事確保。食事を挟んでゲーマーズでもお買いもの。animate、とらのあなゲーマーズの‘3種の神器’が揃ってる町田は本当に便利ですね*8(*^_^*) 「折角、電車賃を掛けてきているのだから」と、店舗ごとに特典を調べて目ぼしい本をピックアップしていたので、結果かなりの散財に。「限定ブックカバー」とかは、もう反則だと思うの(´・ω・`) そんなの知ったら、普通の本屋さんで買う気がしなくなるよね。また、部屋にビニール袋が増えそうな予感*9。なお、とらのあなで「早苗さん」の増備を目論んだものの、既に売れていて失敗した模様。
 気に入ってるお店でごはん。所謂チェーン店ですが、近場にないので。麻婆飯とから揚げのセット。麻婆飯はじわりじわりと来る辛さ。どっちかといえば、口に入れた瞬間的な辛さの方が好みかも。から揚げは衣がパイ生地みたいでちょっと・・・ 餃子が名物のお店なので、素直に餃子にしておくべきでした。辛いものは好きだけど、食べると鼻がじゅるじゅるになるのは僕だけでしょうか?
 本屋巡りを終えた後、服屋さんに立ち寄る。家の近くにも同じお店があるけども、そこでは欲しいサイズが無かったので、「他の店舗にはあるかも?」との思惑。思惑通り、お目当ての服を発見。びびっと直感的に感じる服があったので、それもお買い上げ。それにしても、ものによってサイズがまちまち。サイズという概念はどこへ行った?
 
 びびっときた服達。シャツは西の方にいる113系のカフェオレさん(右の娘)みたいな色使いに惚れ惚れ。短パンは可愛らしかったので、つい。大根みたいな脚した僕が履くよりも、色白ですべすべな脚の男の娘*10が履いたらものすごく似合うと思います。そして、桃のような瑞々しい男の娘のお尻。げふん、げふん*11
 買い物を終えて、小田急百貨店の中にある喫茶店で休憩。日東紅茶がやってるお店だけに、紅茶が美味しい。ミルクティーを飲みつつ、しばし読書のお時間。あぁ、なんて優雅なんでしょう! 紅茶を淹れるのが上手なメイド(もしくは執事*12)さん、どこかに居ないかしら?(*・ω・*)

 帰宅後は作業を再開したり、罪悪感*13に苛まれたので戒めとしてジョギングしたり。いつものコースは1周2kmで、同じところを何周もするのは飽きるので、google mapで目ぼしいルートをチェックしてコースの開拓。途中で道を間違えたけど、歩道も広くて走りやすい道を発見。1時間半、14kmのジョギングでした。音楽聞きながらだったし、それほど辛くはなかったけど、明日の朝が怖い。ジョギング後に体重を測る。2.5kg減。汗と一緒に、腹黒さも少しは抜けた模様で。運動した後の疲労感は気持ちが良いね*14

 それにしても脚注が多すぎやしませんか、あかなさん? これじゃ、もはや脚注芸だよなぁ。

*1:9巻は見かけたけど、2冊揃わなきゃ意味がない!

*2:目的地の一駅手前で降ろされても微妙なところではあるけど。

*3:相武台前駅の個人的な略称。相模大野は「がみおー」と略す派です。

*4:1部屋で複数の機種を使えるので、「(他の機種には配信されているのに)この機種には曲が配信されてない!」なんて心配がいらないので画期的。ちなみにDAM派であります。

*5:ちなみに98点以上だとちょっとした食べ物が貰えた、残念。

*6:歌い方はたいして変わらず

*7:キルミンずぅ」5話、ポチ姉の台詞より。

*8:更にメロンやらZIN、K-BOOKSもある秋葉原はもはや凶器と言わざるを得ません。

*9:本をしこたま買っては、積むどころか袋ごと放置しているので・・・ いや、いつかは読むんですよ? ただ、需要と供給のバランスがおかしなことになってるだけで。

*10:「はまち」の彩加きゅんあたりが個人的な理想というか、脳内ではすでに彩加きゅんが履いてる。なんてことだ!

*11:おっと、ここで高坂選手にイエローカードが出された模様です。基本的に脳内はお花畑☆

*12:ただし、この場合は執事服に着られている感の強い、可愛らしい男の子が良いでしょう。少年執事に限れば、紅茶を淹れるのは下手な方がポイント高いです。[ここから高坂小劇場]少年執事:「ふえぇ、また失敗してしまいました(*>_<*)」 高坂:「ぐへへ(◉◞౪◟◉)」[高坂小劇場・完]

*13:主に今日の散財による。それに加えて、最近少し食べ過ぎな気もしていたので。

*14:研究室に行けてた頃の帰宅したときにどっと疲れに襲われる感じとは大違い。