どれくらい気まずいかは、この日の日記を放置していたことから察してください

本日のあかな動静
0300 夜更かし
0800 おやすみなさい
1800 おはよう
1930 買い物など
2000 げんなり

 長らくこの日の日記を放置していましたが、今日*1ようやく作成。動静は適当に。どうせ昼夜逆転でたいしたことはやっていないのだから、おそらくあってるはず。
 夜、ちょっと買い物に行って、ばったり知り合いと出くわす。僕は気づいたけど、相手はどうだっただろうか。相手が気づいていたら声をかけるだろうし、気づいていないなら僕から声をかけない方が幸せなこともあるだろうと思った次第。国語の教科書に載っていた「故郷」に出てくる豆腐屋のヤンおばさんの一節をふと思い出した。別に変わり果ててはいないし、そういう見方をしている自分の方がずいぶんと変わり果ててしまっているはず。詳細を書くとあまりにも自分の心が醜いことをさらしてしまうので、やめておきますが。
 「働く」ってなんだろうね(´・ω・`)

*1:8月31日朝