お約束からの?

本日のあかな動静
0900 起きる
1000 ごはん
1300 祖父母の小間使い
1430 ちなうんです、ちなうんです!
1800 ちまちま妄想の具現化
2140 作業終了

 昼過ぎに祖父母が家に来た。ちょっとした用事で隣町に行くのだとか。家にいた父曰く、「(祖母の)運転が心配だから、乗せて行ってくれるなら安心だ」ということで、運転手役の小間使い。
 用事を済ませた後、スーパーでちょっとした買い物。「好きなものを買ってやる」と言われたものの、それは悪いよなぁと思って自分の買い物は別のカゴに。会計の算段でさっと自分のカゴを持って別のレジに行けばよかったのだけど、カゴが引っかかってスムーズにいかず、結局払ってもらう始末。
 帰りの車の中で、自分の買い物分のお金(500円)を祖母に渡そうとする。「悪いですから」、「いや、いいから」の応酬。まぁ、お約束だよね。ところが、話は妙な方向に。

ぼく:「これくらい払わせて下さい」
祖母:「いや、本当にいいよー」
ぼく:「この前もお金頂いてますから*1
祖母:「今日も5000円やっかと思ったけど、それじゃいらないね(笑顔で)」

 ちなうんです、ちなうんです! 帰り道、冷静さを取り戻しながら無事に運転してきた自分を褒めてあげたい。

 今日は火曜日なので、pixivに妄想の投稿。読み返してみて悦に浸るくらい、気に入るものができた。自画自賛に過ぎないけど。

*1:祖父母の家に顔出したら、帰りには諭吉さんを頂いた