本日のあかな動静
0920 目が覚めて、二度寝
1050 起きる
1130 ファミレスでごはん
1200 持ってきた本を読む
1315 買い物
1400 帰宅
1420 買ってきた本を早速読む
1730 課題に取り掛かる
1900 課題をやっつける
2040 お夕飯の買い物
2130 ごはん
2300 哲学の復習


 「大日本サムライガール」なのである。出版社のホームページでは15日発売になっていたので、一昨日本屋に行ったら売ってなかったのである。amazonは16日発売になっていたので、昨日も本屋行ったがまたしても売っていなかったのである。今日はファミレスでごはんついでに4巻を読むつもりだったのだが、二度寝したせいもあって予定が狂ってしまったのである。仕方ないので、3巻を持って行って読み直したのである。うむ、やはり面白いぞ。帰りに本屋に寄ったら、ようやく4巻が売られていたので、帰宅後すぐさま読んでみたのである。2時間弱要したが、実に有意義な時間を過ごしたのである。

 「なのである語」はこれくらいにしておいて。「大日本サムライガール」、巻を増すごとにスケールが大きくなっていくのが良いね。5巻は春に出るとかで、待ち遠しい。「まおゆう」も時間を作って、改めて読み直したいね。
 哲学の復習もかねて「僕とツンデレハイデガー」のカントたんの章を読み直す。「……?」が「……!」に。試験前にもう1回読んで、デカルト以降の哲学の歩みをまとめてみようと思いました。
 

 やはり、本を読むということは良きことです。


 年末に撮って来た車窓をば。地下鉄なんでほとんど車窓は真っ暗だけど、様々な音を味わうのが通の楽しみ方。